月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

令和5年 OSJ ONTAKE100 2023年

いやいや、ね。

去年9時半に出て5時間で松原スポーツ公園やったから7時52分に出たよ。うんうんうん。

なんと三連休と工事と事故と故障車で中津川降りたん5時間後。休憩なしやったし、翌日トンボ返りやから道の駅三岳に寄ってトイレ行って松原スポーツ公園にはなんと家から7時間後に着いた!また猿もおった!

(帰り道は4時間40分)

f:id:hitorirensyu:20230720175004j:image

こんな仕事でもないのにクソしんどいん、絶対最後の旅にしよと思った。ナメとる。道の駅で職場にお土産買ったら手提げバッグ地元手作りデザインのをもらってしまった。レジ袋有料化時代に逆にもらったよ。ありがとうございます幸先いい奇跡イッパツ目。買ったら500円以上するカバン👜やしな。

2発目はスポンサーブース物色グルグルして諦めきれず2周目でゲーターの割引もの発見、サイズと色がネットには無いやつ!いい買い物連発したわぁ。早速レースで履いた。

完走できたんがイチバン奇跡やってんけどな。f:id:hitorirensyu:20230721085945j:image

f:id:hitorirensyu:20230721085120j:image

昨年と同じ開田高原宿まで足をのばし(標高も上げて)足をのばしてスタートまで休憩睡眠へ。しかし4時半から8時半まで目覚ましタイマーしたけど眠くならず。目をつぶって焦るばかりで、眠ってないが身体は休めてはいたと思う。思うしかない。

朝一のパンと宿到着まえのジェルだけでトイレ対策して、宿出るまえにおにぎり2個で出発。あとはスタートまえに小に寄れば去年の失敗は防げる。

よう考えたらスタートしてから水交園までトイレ行ってない(笑)。汗で出しとったな。

駐車場に戻ると満車。織り込み済み。第2に移動すると沼地!めちゃくちゃタイヤ取られ汚れた!!さいあく。諦めきれず第一に戻るとまたまた奇跡、空いてた、全然車汚れへん駐車場やし。エラい違いやん。

f:id:hitorirensyu:20230720181407j:image

スタートは屋根からズラズラと外に出て並んで、また待ってから行った。そのときじっとして雨に濡れるの嫌やからカッパした。荷物預けのときとか雨雲レーダーで確認しながらやったけど、何回か土砂降り。うまく避けた。スタート後もレーダー予測調べてて雨雲小さくなるまでカッパ着てた。脱いだら天国、めっちゃ暑い走り出し1時間?2時間?やった。

f:id:hitorirensyu:20230720181635j:image

例の去年同様最初のロード14.5キロくらいやけど最後のほう更にロード化したような気がした。下見たらアスファルトうちゅくしかった。

最初のエイドはアナウンスどおり改善されて去年より参加人数増えたけどセルフでじゃんじゃん給水できた。5類やしな!

最初暗いし過去にポール足に当てられたことなんべんもあったから、やっすい杖は中間半分地点まで預けてた。それは正解やったけど、水ボトル一本余分持ってきたのに夜間やから重いし補充しなかった。これは大失敗!半分の松原スポーツ公園まで給水できないのを知らんかった。いつもなんも読まんしな。

 

まあ好きで払ってエントリーしてるっちゃあそうだけど、秋の時点では手術するなんて思ってもなかったから、まあ今回の旅はいつでも辞める気マンマンの構え。ハッキリいってスタートした自分をホメてやれるレベル(笑)5月末に縦走してみて半分はいけると判断してふるさと納税の半分を取返しにやってきたわけだ。今週使い道届いた、走ってたとこに役にたってるやん。

f:id:hitorirensyu:20230721090243j:image

これ終わって書いてて時間たつとまた行こか?とありえない発想してる今の自分に腹もたつが。

f:id:hitorirensyu:20230720184106j:image

この夜明けまでの2時3時4時の眠かったこと。寝ながらフラフラ蛇行して歩いた。スタートしてから距離関係なしにいきなり幻覚みとったし。だいたい自然のものが人工物に見えるな、自分に都合のええように、看板とかスタッフに。この水補給のないトイレ救護で休憩、キャタピラ上で。こおいうとこじゃないと座ってると心配されるし。登りは椎間板に影響ないが下り重力と衝撃がヤバい。まあ厳密には椎間板の中身はもう無いんやけどな。だからなのか?

ここは電波なぜか繋がるので家に半分で辞めると思うと連絡した。24キロでこんだけダメージあるとねえ。数字ではないけど。あとは下り坂中心だが距離進むけど身体痛いし。

f:id:hitorirensyu:20230721090737j:image

朝もやのなか下山はじまる。とりあえず、明るくなって目が覚めてきた。両腕の時計重いから1つ外し1つ手に持って下りジョグ。

今回は過去イチバンはやくマイルランナーに抜かれはじめていたが、こんにちは〜

f:id:hitorirensyu:20230721091231j:image

と見覚えあるランナーに抜かれてどうしようか悩んだけど追いかけて水一滴もないのでこの下に給水エイドあるか訪ねた。ひゃっさんだった。ここだけ5分台だしてついに痛みだしたし、予定通り身体痛い弱いからリタイアすると話した。顔青白いと言われたし。元々やけどな。

f:id:hitorirensyu:20230721091557j:image

まあ血色は悪いとは思う。心臓つかうし。f:id:hitorirensyu:20230721092122j:image


f:id:hitorirensyu:20230721092756j:image

聞いてた間違いではないけど、この下にあると聞いていた給水エイドが見当たらない。あと3キロの看板…それって松原スポーツ公園やん。と干からびた独り言で中間地点に戻る(笑)

f:id:hitorirensyu:20230721092905j:image

預けたときから感じのいい素晴らしいスタッフさんからドロップバックを受け取ります。まだ辞めるか悩んでる。8時間切ってたら全歩きで行けるとこまで行くか考えてもいた。杖使うイベントやってないしなぁ。。とりあえず補給して考える。やっぱり辞める人多数の雰囲気。LINEしたら止めて帰ってこいの返事。


f:id:hitorirensyu:20230721093359j:image

梅おにぎり🍙みょうにうまい。次の関門までやることにした。持ってきたコーラは良かったけど、ウィダーゼリー無理に食べて気持ち悪くなった。後半ガンバリましょ!と女子ランナーに抜かれざま言われて、よほどフラフラしていたんだと思うスタート。

公園でて降りて、ロード登りはじめて何回も立ち止まる。今やったら辞めれる戻れる、吐き気とまらんし。トイレ小も忘れたし。むう。

戻るんもしんどいから水交園まで歩こう?!登りは椎間板に負担ないからよう分からん考えに至ったとおもう。

大正漢方胃腸薬にがい。でもちょっとマシになってきたか?杖で気分転換。気持ち悪いから舌👅だしはじめた。意外といい感じ、マイケルのベロ出しで日なたは坂道ダッシュして、日陰は休んで歩く。おお、バスケットやってて良かった、これは進む進む。ベロ出してダッシュしまくり、オフェンスや。

よう分からないうちに登りきるまで日なたダッシュして後半最初抜かれたメンバー抜きかえしてた。


f:id:hitorirensyu:20230721211744j:image

f:id:hitorirensyu:20230721094708j:image

ミスターミヤギ知っとるか?そんな30年前に兄弟でした会話を思い出しながら杖のストラップを

でんでん太鼓にしとった。

f:id:hitorirensyu:20230721094904j:image

ピーターセテラを行きしな聴いとったし。

ベストキッド2
f:id:hitorirensyu:20230721095014j:image

無表情のでんでん太鼓パワーで復活(笑)

身体エラいけどオモロくなってきた。いい旅だ。制限20時間は助かる、完走みえてきた。

70ウォーターステーションでも満水にした3本。

11キロ先まで次ないし。
f:id:hitorirensyu:20230721095354j:image

何回か扁平足の足には辛く座りこんだ。ガレ場がダメな理由は扁平足やからや。モワモワ水蒸気上がるのを見ながら休憩休息。たいして楽にはならん。

おにぎりせんべい、最初飲み込めなかったけど、365日食べてるから体調悪くてもなんとか飲み込めた。
f:id:hitorirensyu:20230721101944j:image

そのあと水交園着いてソーメン補給f:id:hitorirensyu:20230721102118j:image

コーラは少ししか貰えないとのこと。もっと座り込む予定だったが出発した。去年の反省いかして食べすぎない、おにぎり🍙やめとく。

登りロードは日なたダッシュする。林道にはいり杖でリズムとったり腕力つかったり、杖たたきつけゴム反動利用したり。

f:id:hitorirensyu:20230721104420j:image

相変わらず嘘ピークまでキツい!天然エイドに寄れる人たち羨ましい。たまに手を濡らすのみ。靴ぬらしたくない、水たまりは今回ホカの厚みと杖で完璧に避けた。関係なく爪ヤラレたけど(笑)f:id:hitorirensyu:20230721104822j:image

御嶽山はじめてみた。雲はかぶっていたけど満足満足。晴れたオンタケ初めてやし。いい思い出できた。

本物のピークまでけっこうあった。
f:id:hitorirensyu:20230721162037j:image

ガレ場の登りはダメだったが、下りはウインドスプリント走法でコツコツ走るようにした。

この休息走法ならなんとかなるので、前回2回ともダメだった最後の数キロは今回リベンジできた。


f:id:hitorirensyu:20230721213025j:image

平地は片手でストック10回ついて休息して、ウインドスプリント30〜100メートルでも十分挽回できた。あんまりダッシュすると痛み出てたがまあ奇跡的に最後までいけた。


f:id:hitorirensyu:20230721211640j:image

f:id:hitorirensyu:20230721162150j:image