月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

2023年 令和五年

今年も一年、お疲れ生です

 

『2月』

高知龍馬マラソン2023



f:id:hitorirensyu:20231221090008j:image

f:id:hitorirensyu:20231220180458j:image


f:id:hitorirensyu:20231221090148j:image

4時間25分37秒ネット

片ひじでシート押して身体反って運転する方法あみだした。それなかったら往復できんほどの坐骨神経痛やった。ほんまよー頑張った。補勤おるから昼から早退してな。マラソンもな。

 

 

世界遺産姫路城マラソン2023


f:id:hitorirensyu:20231221090113j:image

f:id:hitorirensyu:20231220181026j:image

4時間51分07秒ネット

前日受付してそのあと補勤と駐車場してな。

そら何も知らんゆうか、こんな病気ひどなる思てないから2週連続に申し込んだんよ。DNSの選択肢はない人やし。それにしてもフル史上最低エイドやったな。いやOSJの斜め上いったよあのエイドは。

 

『3月』

第43回丹波篠山ABCマラソン


f:id:hitorirensyu:20231221090321j:image


f:id:hitorirensyu:20231220182013j:image

4時間27分45秒ネット

なんで3週連続やねん、とまあ病気やからめっちゃ自分でも思ったけど、徳マラにむけて練習つむために申し込みして病気ひどくなってもマラソン休めないし。よーわからん。でも篠山で終盤初めて楽しかった。

 

 

とくしまマラソン2023f:id:hitorirensyu:20231221090504j:image

f:id:hitorirensyu:20231221090544j:image

f:id:hitorirensyu:20231221090609j:image

4時間39分47秒ネット

正直ここまで苦戦すると思ってなかったはっきり言って。予想どおりすぐには手術日にならないから、マラソンのあとに予定日となった。

まあ久しぶりにエイドと徳島を堪能できたとくマラになったなあ。来年おぼえとけよ!と心のなかでつぶやきながら手術後リベンジを決意。こっから、1ヶ月以上手術のあとまで走らんかったなあ。

 

 

 

『5月』

第36回新温泉町麒麟獅子ラソン大会


f:id:hitorirensyu:20231221092440j:image


f:id:hitorirensyu:20231221092544j:image

1時間53分54秒ネット

冬場のフルマラソン出よる頃に申し込みしたやつ。一応身体動くし。えびちゃんは無理やなあと、手術する前からそれだけは理解していた。自然にヘルニア治すつもりやったとき申し込みした。

まあ家族サービスとしていった大会やったけど、鳥取ラソンに雰囲気似てた。2時間切れたのは、術後1ヶ月としては上出来!

 

 

『7月』

令和5年 OSJ ONTAKE100 2023年

f:id:hitorirensyu:20231221093724j:image


f:id:hitorirensyu:20231221093757j:image


f:id:hitorirensyu:20231221093834j:image

17時間12分43秒

小海に術後もいけるかどうか?ずっと考えて…オンタケはぜんっぜんもっと前、ヘルニア痛み出るまえにふるさと納税で小海練習に申し込みしてたやつ。これ程DNS悩みぬいたのはない。

術後3ヶ月で無理したから再発だけ心配やった。

まあもう行くことないんちゃうかなあオンタケ。

今年は阪神ばっかり気になってたしな。

 

 

『12月』

第17回さようマラソン


f:id:hitorirensyu:20231221114525j:image


f:id:hitorirensyu:20231221114612j:image

1時間37分43秒グロス

8月に職場とか阪神とか徳島の親族とか、小海の練習とか気持ちが途切れて、とりあえず今年は阪神に切り替えて(結果てきには正解)練習目的

フルマラソンに切り替えて、コツコツ何ヶ月か走る練習した結果は良かった。普段10キロくらいしか走れないからレースまで非常に不安であった。

 

 

第34回加古川ラソン2023


f:id:hitorirensyu:20231221115302j:image

3時間38分19秒ネット

さようハーフで自信つけて、ようやくフルマラソンに帰ってきた。走れる身体はありがたい。

10月くらいはサブ4はぎりぎりかと思っていたが…まあ攻めて正解。3時間半狙って結果てきにサブ4がいいかという思惑通りになった。

欲が出たというか、このあとに向けシューズを格上げ購入し、こんどはもっと前半から攻めて潰れて3時間半くらいやっつけておくことを考えた。